ご依頼内容
製造した金属板の外観検査を目視検査で行なっているのですが、人により誤差が出るため技術的に解決したい。
喜んで頂いた点
- 画像認識AIで検査の自動化に成功したことによる、検査時間の短縮と検査品質の安定化
- 開発から運用までトータルでサポート
検査サンプル
※緑色は小さめのキズ、赤色は大きめのキズとして認識。
エピソード
検査人員の育成が追いつかない中、さらに製造量UP
お客様の工場では一日に金属板をテニスコート・一面ほど生産しています。
この金属板の外観検査としてこれまでは検査員による目視検査を行なっていました。このため、細かいキズの検出には時間がかかるだけではなく、見逃しも発生していました。
検査に時間がかかる一方で、最近では金属板の更に注文数が増加し、検査人員の育成が追いつきません。
この問題を解決できないかとお問い合わせを頂きました。
画像認識AIによる検査システムを開発する
私達は製造された金属板を撮影し、それを画像認識サーバを通すことによって、キズの有無を抽出することができるのではないかと考えました。
具体的にはお客様の工場内に検査専用スペースをご用意いただき、その中に金属板を検査撮影するカメラと照明を設けました。撮影した画像は画像処理サーバ側に送信し、検出結果をモニタリングするシステムを構築しました。
お客様と緊密に連携することで、工場内検査場の配置や動線に影響が少ない環境でシステムを構築できました。そのおかげで、高精度な検出と導入時負担を軽減することに成功しました。
開発を終えた後も二人三脚でサポート
当社は開発が終えた後の運用もしっかりサポートします。
機械学習はデータを処理すればするほど精度は高まりますが、時には人為的な調整も必要です。また、検査では常に撮影するわけですから、カメラや照明の機材故障もありえます。そういった機械トラブルにも柔軟にサポートいたします。
お問い合わせ
弊社ではAIに限らず、ARやドローン、IoTといった先端技術と連携して貴社をサポートします。
まずは以下お問い合わせより、貴社のお悩みをお聞かせください。